見出し画像

わくわくLab

 予測不能なVUCAの時代、そして、Society5.0を生きていこうとしている子どもたちには、新しい未来を切り拓いていく力が求められています。そのためには、主体的に学び、多様な他者と協働して新たな価値を生み出していくことが重要です。「学び」を人生や社会のあり方と結び付けて深く理解し、これからの時代に必要な資質能力を身につけること、そして、生涯にわたって学び続ける人になるためには、「学ぶ」という楽しさを子どものうちにたくさん味わっておく必要があると思っています。
 子どもは本来、「学ぶ」意欲にあふれた主体的・能動的な学習者です。適切な環境で、課題を自分事として捉えることができれば、主体的・能動的に力を伸ばすことができる有能な学習者なのです。子どもが自ら伸びようとする方向性の価値に教師が気付き、支援していくことで、「学ぶ」楽しさを存分に味わい、わくわく学ぶ子どもになってほしい。そんな思いで、「わくわくLab」を始めます。

 5月2日には、全校で「わくわくLab」のオリエンテーションを行いました。オリエンテーション終了後は、さっそく、自分がどんな「学び」をしようか、自分の得意なこと・好きなことを思いっきりやってみたい!と目を輝かせている生徒の皆さんの姿がありました。
 
 「わくわくLab」オリエンテーションで使用した資料は、下に紹介します。ぜひご覧ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!